『お葬式用』ピアノレッスン教室が人気、受講生1000人突破

(PR TIMES) – リリース発行企業:株式会社アーツ・オフィス

“副業”求める主婦増え、月収30万円超えるカリスマ主婦も

“葬儀専門”の生演奏者を育成・派遣している株式会社アーツ・オフィスが運営する葬儀専門ピアノレッスン教室「アーツミュージックスクール」が生徒総数1000人を突破いたしました。
多いときには月100件近いお問い合わせをいただいております。
人気のヒミツは、「副業」につながる育成スクールであることです。
近年、演出や音楽などにもこだわる葬儀が増える中、お葬式専門の生演奏者のニーズが増加しております。
そんな中、弊社の育成スクールでは、未経験者でも葬儀でのピアニストとしてお仕事ができるようピアノのテクニックはもちろん、葬儀でのマナーも丁寧に指導 し、葬儀会社との提携関係によるお仕事のご紹介までサポートさせていただくことで、「空いた日中にちょっと副業をしたい」という主婦の方などを中心に多く のご相談をいただいております。中には葬儀での演奏のお仕事だけで月収30万円を超える主婦の方もおり、今後益々需要が高まることが予想されます。

葬儀で「アナ雪」「ハードロック」「ボカロ」…etc
どんなリクエストにもこたえる“お葬式風アレンジ”

葬儀専門のピアニストとは、お客様のリクエストに応え、あらゆるジャンルの曲を“お葬式風”にアレンジする生演奏です。当日の葬儀中に流したい曲のリストを事前にいただき、それを当日、“葬儀風にアレンジ”して生演奏をするサービスです。
1曲をリピートし続ける場合もあれば、20曲近くのこだわりの曲リストを作成してこられるお客様など様々。ピアノやエレクトーン、ハープなど、あらゆる楽 器を使って優しい音色で葬儀を演出いたします。葬儀中にその場でリクエストされることもございますので、演奏者は、すぐに対応できるよう日頃から訓練を積 んでおります。

故人様の想い出の曲も多種多様ですので、最近では、「アナ雪」のような話題曲から、通常のお葬式ではイメージしづらい「ハードロック」や「ゲーム音楽」 「プロレスの入場曲」「ボカロ」など、「対応できない曲はない」と言い切れるくらい、幅広い要望に応えられることが弊社の強みです。

増える「お葬式ピアニスト」
葬儀風アレンジ法やマナーまで徹底指導

当社は、葬儀の生演奏者を育成するスクールも展開しており、「曲をお葬式風にアレンジする方法」など、その場のリクエストに合わせて演奏できるまで徹底してトレーニングを行っています。
さらに、厳粛な場で行き届いた振舞いができるよう、お葬式ならではのマナーやハプニング時の対処についても学びます。
近年では、「お葬式の生演奏者になりたい!」という要望も中高年の女性を中心に増えていて、演奏者自身が参列者と心を一つにし、その場で曲を提供できるこ とが生演奏者にとって仕事の醍醐味と言えるようです。ピアノなど音楽のご経験者はもちろん、中には、まったくの未経験からトレーニングを重ねて念願の生演 奏者として活躍している方もおります。

少子高齢化によりお葬式の回数は大きく増加し、“終活”と言った言葉も浸透してきました。
結婚式の場で生演奏を披露するブライダル演奏はすでに認知されていますが、「お葬式で生演奏」はまだ広く知られていないため、さらに需要が高まっていくと予想しております。
身内のみで開く家族葬や、故人自らが開く生前葬など、時代のニーズに合わせて生演奏を届けて参ります。

【会社概要】
葬儀・ブライダル・その他様々なイベントでの演奏者の派遣を行っており、中でも葬儀の演奏者派遣は業界を先駆けて開始し、演奏者育成にも力を入れています。演奏楽器はピアノ・弦楽・管楽器・ハープ・コーラス・ヴォーカルなど。

会 社 名 :株式会社アーツ・オフィス
住 所 :〒160-0022 東京都新宿区新宿2-1-7 3F
電 話 :03-3225-4786
F A X :03-3225-4755
U R L :http://www.art-office.net/

PR TIMESプレスリリース詳細へ

(提供:PR TIMES

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です